- ホーム
- 記事カテゴリー
【那須塩原市】外壁塗装 クリヤ塗装のシーリング工事(遠藤)外壁塗装、屋根リフォーム専門店
2023年03月02日(木)
那須塩原市、大田原市、那須町、矢板市で外壁塗装、屋根塗装、外装リフォーム、防水工事、シーリング工事、雨漏り対策ならとちのき塗装テック(プロタイムズ那須塩原店)へお任せ。
サイディングの外壁を外壁塗装する際にシーリング工事が必要になります。
今回はサイディングをクリヤ塗装したので、その時のシーリング工事をご紹介します。
まずはサッシ廻りです。
シーリングの密着性を向上させるためにプライマーを塗布します。
プライマーが乾いたらシーリングを充填します。
サッシ廻りのシーリングは増し打ちと呼ばれる工法で施工します。
増し打ちとは既存のシーリングの上に新しいシーリングを被せて打っていきます。
サッシ廻りの既存のシーリングは撤去出来ないので被せて打っていきます。
シーリング打設後にヘラ押さえをして仕上げていきます。
マスキングテープを撤去し完成です。
サイディングの縦目地は既存のシーリングを撤去していきます。
撤去後にサッシ廻りと同様にプライマーを塗布します。
シーリングを充填していきます。
ヘラ押さえをして完成です。
外壁をクリヤ塗装したのでシーリングは後打ちです。
後打ちとは外壁塗装の後にシーリングを打つことです。
逆に先打ちとは、外壁塗装の前にシーリングを打つ工法です。
外壁を塗り潰す際は先打ちするケースが多いです。
クリヤ塗装の場合はシーリングの上にクリヤ塗装をかけてはいけないので、後打ちになります。(割れ、剥がれ、黄変などの不具合が起こります)
後打ちの場合は高耐候のシーリング材を使用することをお勧めします。
今回は高耐候シーリングのオートンイクシードを使用しました。
人気記事
まだデータがありません。